DobyGames Blog

ゲーム制作、ゲームデザインに関する記事を上げていきます。

SPAJAM2015北陸予選作品「Mio」


【お知らせ】

2015/6/1 記事の一部の修正、アニメーションの紹介を追加しました


SPAJAM2015北陸予選作品「Mio」

みなさん、こんばんは!

5/30, 5/31、DobyGamesは SPAJAM2015北陸予選 に参加してきました!

SPAJAMって?

SPAJAMは SMARTPHONE APP JAM の略称で、スマホアプリをハッカソン形式で製作し競い合うイベントです。

内容としては、当日発表されたテーマに基いてアイデアを出しあい、2日間でスマホアプリを作りプレゼン。そして審査の結果、最優秀賞を決めるという形になります。

2015年度は全国各地で予選があり、DobyGamesは北陸予選に参加してきました!

勉強や仕事が楽しくなる…ゲーム?!

さて気になるお題のご紹介。

北陸予選のお題は「勉強や仕事が楽しくなる」でした。

さあ頑張って勉強や仕事が捗るようなゲームつくるぞー!!

・・・と意気込んだのは良いもの、今回のお題はゲームに合わせづらいことが判明。

  • 「そもそもゲームって余暇時間に遊ぶためのものやん?」
  • 「お題からするとゲームよりもアプリの方が合ってるのでは?」
  • 「仕事そのものが楽しくなることが大事? それとも仕事を頑張ることで得られる報酬が大事?」

考えれば考えるほど、難しいテーマであることを実感しました。

妹にほめてもらいたい

メンバー間で 仕事を連想するゲームってどんなのがある? という話をしていたとき

ポストペットしめじ というアプリが出てきました。

ポストペットは、メール通知を可愛いキャラクタでビジュアル化する愛玩電子メールソフト、

しめじは、デスクトップを歩きまわるしめじをいじって遊ぶデスクトップマスコットソフトです。

その周辺をベースに色々と方向性を模索しているなか、 「妹にほめてもらえたら嬉しいよね〜」という話から生まれた一枚のラクガキ。

この「えんぴつを持った女の子」のイメージが、Mioを作るキッカケになりました。

Mio 〜45 Minutes in - 15 minutes out

アプリ説明

Mioをざっくり説明すると「タイマー型の集中力促進アプリ」になります。

遊び方

  1. タイマーを起動する
  2. Mioちゃんと一緒に集中して作業する

これだけです。

タイマー時間中何も起こらず時間が経過するとMioちゃんが大喜び!

さらに、スタンプをもらえます!

ただし、集中しているのはMioちゃんも同じ。

なので、スマホを触りたくてもタイマー中は触らないようにしましょう。

もしタイマー中にスマホを触ってしまうと、Mioちゃんが驚いてえんぴつを折ってしまいます!

一度タイマーを設定したあとは、スマホが気になっても我慢!

時間設定のポイント

ここでポイントとなるのがヒトが集中できる時間。

こちらは諸説あると思うのですが、特に効果があるのが「45分集中法」というもの。

そして、脳は適度に休憩を挟んだほうが頭の回転がよくなる。

以上の点を踏まえて、45分の集中と15分の休憩を軸にしたアプリ「Mio」が出来ました!

Mioちゃんプレゼンへ!

SPAJAMのプレゼンで発表したデモ動画がこちら↓↓

f:id:dobygames714:20150601230926g:plain

なんと、アニメーション付きです!

ハッカソンでは演出のみでしたが、スタンプ機能(1日に何個でも集められてカレンダーで管理)の実装も視野に入れて世に出したいですね。

ほかにも、だるくて足をぱたぱたさせるMioちゃん、ジャイロ機能を用いたセンサー等もご紹介したいのですが ・・・続きは続報をお待ちください!